2013年02月24日
スズキ チョイノリ
【チョイノリ】
「バイク部品にタカラ産業のサービス『さびないライダーズ』をどうぞ」と言っておきながら、小生、バイクのことは、ほとんど分からないのです。
そこで、専門誌やサイトを片手にバイクのことを勉強しようと思います。
題して 『さびない話 バイク編』!!
バイクマニアの皆さん、どうぞ色々教えてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今回のバイクは、SUZUKI チョイノリ。

ちょっとそこまで
<<SPEC>>
全長:1500m 全幅:620mm 全高:975mm
エンジン:空冷4stOHV単気筒
排気量:49cc
最高出力:1.5kW(2.0ps)/5,500rpm
最大トルク:2.9N・m(0.3kgf・m)/3,500rpm
燃料タンク容量:3.0L
変速機:Vベルト式無段変速機
“てつじ です”からの一言
原付ユーザーの平均的な一回の移動距離は2km未満。それを受け、コンセプトは通勤通学の交通手段(近距離移動に特化)。
部品のコンパクト化、新開発エンジン・新設計フレームの採用、樹脂部品の集約などで従来比約4割の軽量化を実現。また、部品点数を約3割削減、ボルト・ナット類の締め付け箇所を約5割削減。その結果、日本製でありながら6万円を切り、中国製を下回る価格を実現したというからスゴイ。
簡易なエンジン構造から排ガス規制に対応できず、2007年8月で日本生産は終了。
「バイク部品にタカラ産業のサービス『さびないライダーズ』をどうぞ」と言っておきながら、小生、バイクのことは、ほとんど分からないのです。
そこで、専門誌やサイトを片手にバイクのことを勉強しようと思います。
題して 『さびない話 バイク編』!!
バイクマニアの皆さん、どうぞ色々教えてください。
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さて、今回のバイクは、SUZUKI チョイノリ。

ちょっとそこまで
<<SPEC>>
全長:1500m 全幅:620mm 全高:975mm
エンジン:空冷4stOHV単気筒
排気量:49cc
最高出力:1.5kW(2.0ps)/5,500rpm
最大トルク:2.9N・m(0.3kgf・m)/3,500rpm
燃料タンク容量:3.0L
変速機:Vベルト式無段変速機
“てつじ です”からの一言
原付ユーザーの平均的な一回の移動距離は2km未満。それを受け、コンセプトは通勤通学の交通手段(近距離移動に特化)。
部品のコンパクト化、新開発エンジン・新設計フレームの採用、樹脂部品の集約などで従来比約4割の軽量化を実現。また、部品点数を約3割削減、ボルト・ナット類の締め付け箇所を約5割削減。その結果、日本製でありながら6万円を切り、中国製を下回る価格を実現したというからスゴイ。
簡易なエンジン構造から排ガス規制に対応できず、2007年8月で日本生産は終了。
Posted by てつじ です at
11:44
│さびない話 バイク編